ぽんの日記

京都に住む大学院生です。研究とは関係ないことも気ままに書いていきます。twitter:のゆたの(@noyutano) https://twitter.com/noyutano

「Long Long Love Song」制作日誌、時々入院

 麻枝准×熊木杏里「Long Long Love Song」

初回盤を買うと麻枝さんの制作日誌がついてきます。

 

前半は闘病日記さながら。

助かる確率2割と言われながら奇跡的に助かる。人工心臓を外す9時間以上にわたる手術も経験し、入院中の体力の低下の様子なんかも綴っています。

 

作曲や曲の選定過程ももちろん記されていて、いろいろあるんだなと推し量れます。

去年入院前に用意していた13曲から、結果的に7曲も差し替わった。

最後に熊木さんの声質を生かせる曲をもう1曲書く!という執念から『きみだけがいてくれた街』も生み出した。

この13曲決まるまで、たくさんの紆余曲折や挫折や苦悩があったけど・・・・・・これでよかったですか?

よかったと言ってくれるなら、おれは満足です。

(2017年1月11日)

 

自らを「オワコン」と称するなど、自己嫌悪というか、自己肯定感の低さが全体的に漂っていて、それが闘病の様子とかとも妙にリンクして、身につまされるような気がします。

想像以上に興味深く読むことができました。

 

Long Long Love Song(初回生産限定盤)(DVD付)

Long Long Love Song(初回生産限定盤)(DVD付)