ぽんの日記

京都に住む大学院生です。twitter:のゆたの(@noyutano) https://twitter.com/noyutano

棋士とAIと・・・

将棋ソフトが人間に勝つようになったあたりから

将棋の魅力はどうなるかとか

人間とコンピュータはどう共存していくかとか

そんな話題がよく交わされていた気がした

 

竜王戦の決勝トーナメントで

不正にソフトを使ったんじゃないかという疑惑で出て

でも結局疑惑はシロになって

それでも棋界とソフトの関係性を象徴するような

そんな出来事だった気がした

 

なんだろう

そういう意味で将棋界に注目してたところもあったのに

藤井聡太というスター棋士の登場で

そんな論点はあっという間に後景に

 

 

研究にソフトを使うという議論を通りこして

すでに活躍する棋士が出てきて

思えば囲碁でも

プロ棋士に勝つのは10年かかると言われていたのに

 

ひとつ思うのはあれだな

専門家の予測も大して当てにならないな

AIが仕事を奪うなんて予測も

はたしてどこまで正確に当たるか