ぽんの日記

京都に住む大学院生です。twitter:のゆたの(@noyutano) https://twitter.com/noyutano

消費税は発送日基準じゃなかったのか

消費税が増税されました。

駆け込み消費とかはしなかったんですが、書籍の予約したときの消費税について気になったので。

 

 

下の写真は、某店舗においてラノベを買ったときのレシート。

f:id:knarikazu:20191001111904p:plain

 

見てのとおり、価格は702円となっています。税率が何%かが書かれていないですが、これは8%の税率です。本体650円+税8%(52円)で702円の計算です。

公式サイトにも定価は「650円+税」と書かれています。

ソードアート・オンライン22 キス・アンド・フライ | ソードアート・オンライン | 書籍情報 | 電撃文庫・電撃の新文芸公式サイト

 

しかしこの商品の発売日は10月10日ですので、増税された税率が適用されるはずです。

 

念のため国税庁のHPを確認しておくと、次の通りになっています。

31年新消費税法は、一部施行日[平成31年10月1日]以後に行われる資産の譲渡等……について適用されるのであるから、……一部施行日の前日までの間に締結した契約に基づき行われる資産の譲渡等……であっても、これらが一部施行日以後に行われる場合には、別段の定めがある場合を除き、……31年新消費税法が適用されることに留意する。

 

資産の譲渡(今回の例でいえば書籍の実際の受け渡し)が行われるのが10月1日以降であれば、新しい税率が適用されることになります。

 

ただし、これは原則の話であって、「別段の定めがある場合を除き」として経過措置が定められています。

 

平成31年(2019年)10月1日以後適用する消費税率等に関する経過措置について

 

けれど、書籍の予約について経過措置など定められていません。

経過措置のひとつに「⑥予約販売に係る書籍等」というのがあって、これが当てはまるのかと一瞬思ってしまいますが、これは定期購読に関するものです。したがって今回の例には当てはまりません。

 

 

レシートでは8%分の税率で書かれていますが、これは10%でなければならないはずです。

よく見るとレシートの上部には「10/1からの消費税率変更に伴い、10/1以降にお買いいただく場合新税率が適用される為に現在予約レシート等に記載の価格と異なります」と書かれています。

 

・・・なるほど、本を受け取るタイミングで、追加で2%分払わされるのか。