ぽんの日記

京都に住む大学院生です。twitter:のゆたの(@noyutano) https://twitter.com/noyutano

(メモ)niconicoお客様サポート

ニコニコのサポート窓口に問い合わせしたことのメモ。

 

ブラウザのプッシュ通知の設定をしたのに、なぜか通知が来ない状態が続いていた。

ニコニコヘルプのページ等を参照しながら設定をいじってみたが、改善されない。

 

結局サポート窓口のフォームで問い合わせをしたのが7月20日のこと。

アカウント設定、ブラウザの設定画面をスクショで添付し、なぜブラウザプッシュが来ないのか尋ねた。

 

すぐに連絡があって

……

ブラウザのプッシュ通知について、大変お手数ですが、
一度「OFF」にした後、再度「ON」へ設定変更をしていただき、
しばらく様子をご覧いただきたく存じます。

……

 とのこと。

 

指示通りにして土日を過ごしたが、以前症状は改善されない。

 

7月23日に再びフォームで追加質問。

20日に来たメールには、問い合わせURLが記載されており、そこから追加質問ができるようになっている)

 

返答が返ってきたのは24日。ちなみに「niconicoお客様サポート」の営業時間は平日10:00-18:00となっているけれど、メールは21:31に来ていた。

「恐れ入りますが、ご指摘の内容につきまして、担当の者に確認を取っております」という中身で、まだ原因は判明していなかったようだ。

 

最終的に25日19:25にメール。

原因は

f:id:knarikazu:20180726195438p:plain

【復旧】ブラウザのプッシュ通知「チャンネル生放送の開始」が送信されない|ニコニコインフォ

 

ということで、私の設定や動作環境の問題ではなく、ニコニコ側で不具合が生じていたのだった。

 

この件に関して、私はニコニコ側の対応に不満を抱いてはいない。最近、とある省庁や某大学法人の問い合わせ・情報開示請求に1か月以上かかったのを経験しているせいかもしれないが。

 

ただ、7月5日にすでに不具合が発生していたのに、3週間近く復旧がなされていない。この間だれもプッシュ通知の不具合を報告しなかったのか。使う人ってそんなに少ないのか。そちらのほうが気になった。