ニコニコのサポート窓口に問い合わせしたことのメモ。
ブラウザのプッシュ通知の設定をしたのに、なぜか通知が来ない状態が続いていた。
ニコニコヘルプのページ等を参照しながら設定をいじってみたが、改善されない。
結局サポート窓口のフォームで問い合わせをしたのが7月20日のこと。
アカウント設定、ブラウザの設定画面をスクショで添付し、なぜブラウザプッシュが来ないのか尋ねた。
すぐに連絡があって
……
ブラウザのプッシュ通知について、大変お手数ですが、
一度「OFF」にした後、再度「ON」へ設定変更をしていただき、
しばらく様子をご覧いただきたく存じます。……
とのこと。
指示通りにして土日を過ごしたが、以前症状は改善されない。
7月23日に再びフォームで追加質問。
(20日に来たメールには、問い合わせURLが記載されており、そこから追加質問ができるようになっている)
返答が返ってきたのは24日。ちなみに「niconicoお客様サポート」の営業時間は平日10:00-18:00となっているけれど、メールは21:31に来ていた。
「恐れ入りますが、ご指摘の内容につきまして、担当の者に確認を取っております」という中身で、まだ原因は判明していなかったようだ。
最終的に25日19:25にメール。
原因は
【復旧】ブラウザのプッシュ通知「チャンネル生放送の開始」が送信されない|ニコニコインフォ
ということで、私の設定や動作環境の問題ではなく、ニコニコ側で不具合が生じていたのだった。
この件に関して、私はニコニコ側の対応に不満を抱いてはいない。最近、とある省庁や某大学法人の問い合わせ・情報開示請求に1か月以上かかったのを経験しているせいかもしれないが。
ただ、7月5日にすでに不具合が発生していたのに、3週間近く復旧がなされていない。この間だれもプッシュ通知の不具合を報告しなかったのか。使う人ってそんなに少ないのか。そちらのほうが気になった。