ぽんの日記

京都に住む大学院生です。twitter:のゆたの(@noyutano) https://twitter.com/noyutano

「相談」の外部委託事業【労働基準行政】

労働基準行政に関わる相談業務のうち、外部委託として実施されている事業について、情報開示請求してみました。

 

2019年度に実施されたものを対象にしています。

全体の概況はざっと以下のとおり。(数字は2019年度の相談件数)

 

「労働条件相談ほっとライン」の設置・運営事業

 日本語65,766件(完了呼数*1)、8か国語1,048件(完了呼数)

 

労働基準行政関係相談業務に係るコールセンターの設置・運営事業

総着信2,604,861件、OP着信2,317,067件、OP応答2,270,629件数

 

労災保険相談ダイヤル」

OP着信40,058件、OP応答38,784件

 

東電福島第一原発緊急作業従事者に対する健康相談等事業

 555件(うち電話239件、対面314件、文書2件)

 

東電福島第一原発における健康管理の体制整備事業

245件(うち労働衛生担当者等103件、廃炉等作業員142件)

 

平成31年度働く人のメンタルヘルスポータルサイト「こころの耳」事業

メール相談7,563件(受信件数)*2、メール応答数7,413件

電話相談6,460件(着信件数54,094件)

ストレスチェック実施プログラムコールセンター」関係受付件数4,605件(総呼数8,877件)

「こころの耳SNS相談」*3アクセス数679件、相談件数664件、ユニークユーザ426人

 

複数の仕事を行う労働者の健康管理に関する相談事業*4

電話相談13件、メール相談4件

 

職場における受動喫煙防止対策に係る相談支援・周知啓発業務

累計相談件数3,427件、電子メールによる相談156件*5

 

ラベル・SDS活用促進事業

1,390件

 

労災保険追加給付に係るコールセンターの設置・運営事業*6

着信件数41,636件、応答件数35,185件

 

労働保険の年度更新に係るコールセンター業務委託事業*7

入電数7,754件、受電数83,693件

 

東京開業ワンストップセンターにおける労働保険に関する手続支援等業務に係る窓口業務委託事業

137件(日本人から)、26件(外国人から)

 

労働保険料口座振替に係るコールセンター業務一式委託事業

総入電数3,942件数、受電数3,341件

 

労災レセプトのオンライン化に向けた普及促進事業(平成31年度)*8

入電数2,392件

 

 

労災関係の事業が多いですね。

ちなみに行政事業レビューシートによれば、「労働条件相談ほっとライン」やコールセンターの設置・運営事業は、根拠法令が労働者災害補償保険法第29条第1項第3号、労働保険の保険料の徴収等に関する法律第10条第1項とされています。

事業費が労働保険特別会計から出ています。

厚生労働省平成31年度行政事業レビューシート(事業番号0440)

厚生労働省平成31年度行政事業レビューシート(事業番号0446)

 

労働者災害補償保険法第29条第1項第3号

〔社会復帰促進等事業〕
第二十九条 政府は、この保険の適用事業に係る労働者及びその遺族について、社会復帰促進等事業として、次の事業を行うことができる。

・・・

三 業務災害の防止に関する活動に対する援助、健康診断に関する施設の設置及び運営その他労働者の安全及び衛生の確保、保険給付の適切な実施の確保並びに賃金の支払の確保を図るために必要な事業

 労働者災害補償保険法施行規則

(法第二十九条第一項第三号に掲げる事業)
第三十八条 法第二十九条第一項第三号に掲げる事業として、働き方改革推進支援助成金及び受動喫煙防止対策助成金を支給するものとする。

  

労働保険の保険料の徴収等に関する法律第10条第1項

第十条 政府は、労働保険の事業に要する費用にあてるため保険料を徴収する。

 

条文を見ても委託事業のことはわからないわけですけど。

 

労働条件相談ほっとライン

平日17:00~22:00、土・日・祝日9:00~21:00に電話相談を受け付けているのが「労働条件相談ほっとライン」です。

www.check-roudou.mhlw.go.jp

 

以下、いくつかかいつまんでグラフ作成。

 

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「ほっとライン」実績概要

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相談内容別受付数

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内容別・年齢別(不明除く)

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内容別・業種別(不明除く)



 コールセンター

繁忙地域では、労働基準監督署等へ入電した電話はコールセンターで一次対応されています。一般的な問い合わせや取り次ぎ、苦情・意見はコールセンターで一元的に対応しているようです。

 

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OP一次回答状況(監督課(方面))

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労働力人口千人あたり着信件数

労働力人口労働力調査モデル推計値から

 

 

*1:完了呼とは、フリーダイヤルに発信者が架電した後、0120の番号から03の電話番号に転送されて『ほっとライン』のセンターシステムに着信し、相談員が応答したもの

*2:受信数(受付件数)からは迷惑メールや文字化けメールなどを除いている。相談者からの御礼や、内容の趣旨が不明なもの、本事業と関連のない内容のもの等、返信の必要性がないものについては応答していない。

*3:2019年11月9日~11月26日(11月23日除く)11日間

*4:2019年10月から

*5:相談者1人を1件

*6:2019年7月~

*7:2019年5月31日~2019年7月12日(31営業日)

*8:4月1日から4月30日はプレオープン