ぽんの日記

京都に住む大学院生です。twitter:のゆたの(@noyutano) https://twitter.com/noyutano

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKはなぜ井山7冠の特集をしてくれないのか

囲碁の井山裕太棋聖が今年の名人戦でタイトルを奪取し、2度目のなる7冠を達成。2度の7冠というのは将棋界含め前例のない快挙です。(将棋は8大タイトルになってしまったけど) ・・・・・・で、これは勝手に期待してただけですけど、こんな偉業を成し遂げたのだか…

『アニメーターの社会学』

松永伸太朗『アニメーターの社会学』三重大学出版会を読了しました。 アニメーターの待遇が悪いことは色々報じられたりしていますし、実際離職率も高いようですが、それでもアニメーターを続ける人がいるのも事実。 では、そうした人たちはなぜ低い賃金を受…

家業のために面接を蹴って駆け付けるのはイイ話なのか(陸王5話)

先日放送のドラマ『陸王』5話を見て感じたことです。 原作も未読ですので、細かい点が間違っているかもしれませんが悪しからず。 気になったのは、就活で大手企業の面接に向かっていたのに、電話でピンチを知って工場に戻ってくるシーン。老舗足袋メーカーの…

残業税の可能性

小前亮『残業税』 残業税 (光文社文庫) 作者: 小前亮 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2017/02/09 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 違法なはずなのになくならないサービス残業。それを撲滅させるためのひとつのアイデアが「残業税」=時間外労働…