ぽんの日記

京都に住む大学院生です。twitter:のゆたの(@noyutano) https://twitter.com/noyutano

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

厚労省のデータ不備と言えば・・・・・・

裁量労働制の調査データについて、話題となっておりますが。 直接は関係ありませんが、同じく厚労省の公表しているデータでおかしなところを見つけたことがあります。 平成27年の『労働基準監督年報』。附属統計表の「5. 申告処理状況(家内労働法関係を除…

裁量労働制はこんな働き方――各種調査から

法制度の説明とか、あんまよく分からんので、色々な調査から裁量労働制の実際の働き方について、まとめてみた。 取り上げたのは、どんな労働者が対象になっているか(業務や資格)、年収はどの程度か、裁量はどの程度か(労働時間や出退勤の管理)、長時間労…

「廃棄した」「残っていない」という言葉の前に

「廃棄した」と言っていた資料が地下倉庫から出てくる。 もちろん、出てこないままよりは良いのだけれど、なんだろこのやるせない感じ。 別に隠ぺいするつもりはなくて、ただ単にないと思ってた資料が出てくることって、まあ、あるっちゃある話で。自分自身…

裁量労働制の論点整理

裁量労働制のデータを巡って国会が紛糾しています。 裁量労働制の労働者については単に1日の労働時間を尋ねていたのに、一般の労働者には1か月のうち「最長の」労働時間を訊いて比較。こうした不適切な比較に気づかず、調べてみたら異常値が117件見つかった…

出版不況を世界史的な視点から論じてほしい

出版不況という言葉は、言われ続けてこの方久しいわけですけど。漫画が大きく落ち込んだこともフォーカスされてますね。 www.nikkei.com 海賊版の影響だ、という指摘もあるようです。 まあ、「出版不況」に関してはブックオフに始まり、Amazonや図書館などが…

最低賃金の監督

労働基準監督官は労働基準法だけでなく、最低賃金法も管轄しています。最低賃金違反を取り締まるのも監督官の仕事なのですね。 近年だと、毎年1~3月に「最低賃金の履行確保を主眼とする監督(最賃監督)」が実施され、その監督結果は最低賃金審議会にも参考…

労働基準監督官による調査はもうやめたらどうか

裁量労働制の労働時間のデータについて、疑義どころか捏造の疑いすら上がっていますが、今日の朝日の記事によれば、そもそも異なる質問事項への回答を比較していたようです。ますます答弁の杜撰さが浮き彫りになっています。 headlines.yahoo.co.jp 問題にな…

棋士とAIと・・・

将棋ソフトが人間に勝つようになったあたりから 将棋の魅力はどうなるかとか 人間とコンピュータはどう共存していくかとか そんな話題がよく交わされていた気がした 竜王戦の決勝トーナメントで 不正にソフトを使ったんじゃないかという疑惑で出て でも結局…

調査的監督とはなにか

裁量労働制の働く人の労働時間のほうが、一般の労働者よりも短いデータについて、疑義が続出しています。 詳しくは上西教授の記事を読んでください。 ここで問題になっているデータは「平成25年度労働時間等総合実態調査結果」です。 調査は、「全国の労働基…

京大 立て看・吉田寮問題についての覚書

緊急シンポジウムが開催 昨日(2月13日)、「立て看・吉田寮問題から京大の学内管理強化を考える」と題するシンポジウムがありました。 本エントリーはそれに対するメモ・覚書です。私はこの問題の当事者や関係者ではなく、あまり予備知識も入れずにシンポを…

小坂流加『余命10年』

書店で目にして手に取った1冊。 余命10年 (文芸社文庫NEO) [ 小坂流加 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 669円 買ってしまったのは著者プロフィールを見てしまったから。 本作の編集が終わった直後…

グリーンディスプレイの過労事故死

過労事故死 グリーンディスプレイの「過労事故死」を巡り、遺族と会社の和解が報じられました。通勤時の交通事故も過労が原因とされ、会社の責任を認める内容での和解となったことが注目されています。 news.yahoo.co.jp 「過労死」が社会問題になり始めたの…

定期監督の業種別監督件数の推移

監督機関による定期監督の内訳の推移について、そういえばまだ書いてなかったことに気づいたので、載せておきます。 いずれも『労働基準監督年報』からの作成です。 まず、分母となる労働基準法適用事業場数です。*1 労働基準監督署の監督は企業単位でなく事…

もし安倍総理の国会答弁が入試問題だったら

阪大、京大の入試の出題ミスが相次いでニュースとなりました。 www3.nhk.or.jp 入試と言えば、センター試験ではムーミンの舞台を巡って、ちょっとした騒動になってましたね。 ムーミンの舞台、入試センター「設問に支障なし」:朝日新聞デジタル 入試は進路…

労働基準監督官の残業時間

労働基準監督官の試験情報が更新され、平成30年度の採用試験パンフレットがアップされていました。 ざっくりと目を通しただけですが、「若手監督官座談会」ところで残業時間が「1か月10時間程度」と述べられていました。 そういえば監督官の人手不足がよく論…