ぽんの日記

京都に住む大学院生です。twitter:のゆたの(@noyutano) https://twitter.com/noyutano

2021-01-01から1年間の記事一覧

送り仮名が同じでまぎらわしい漢字

漢字は複数の読み方を持っているものが多い。送り仮名は読み分けの便宜になるけれど、なかには同じ送り仮名になる動詞、形容詞もある。その場合は文脈で読み分けることになるのだろうが。

京アニ事件の鎮魂なのか?:藤本タツキ『ルックバック』

『ルックバック』という読切マンガが話題となっているようだ。 ルックバック - 藤本タツキ | 少年ジャンプ+ 私が気になったのは、この作品を京アニ事件あるいはその鎮魂と結びつける人が多いことだ。以下、その違和感を書き留めておきたい。

上野歩『労働Gメンが来る!』のネタ元について

ちょっと語尾を変えればコピペはバレないみたいな、学生レポートの手口を連想してしまった。

上野歩『労働Gメンが来る!』感想

労働基準監督官を取りあげた仕事小説。 // リンク『労働Gメンが来る!』

ナイター

かつて労働基準監督署では、夜間に臨検を行うことが多々ありました。時期的には1960年代が最も活発だったようです。 女性労働者に深夜業の規制があったころの話です。 (時間外労働について1日2時間、1週6時間、1年150時間までの上限。休日労働は全面禁止。…

産業医選任状況の統計

産業医や衛生管理者を選任した場合には、労働基準監督署長に報告する義務があります。なので行政は選任状況を把握しているはずですが、その集計結果は公表されていません。

業務上疾病発生状況の推移

データ出所は「業務上疾病調」です。

労基法第40条の違反

ツイッターで指摘を受けたので、確認してみました。 労基法第40条の違反数が集計されていないのではないかと疑問です。

『アニメーターはどう働いているのか』

著者が以前著した『アニメーターの社会学』の次弾。

メモ)泉州機業地対策

覚え書きということで